占いにハマる理由 | 名前の画数は大事!姓名判断で占ってもらおう!

© 名前の画数は大事!姓名判断で占ってもらおう!

占いにハマる理由

水晶玉を持つ男性

女性のファッション雑誌をめくると、巻末に必ず掲載されているのが占いページです。特にクリスマスやバレンタインなど恋する季節になると、どの雑誌もこぞって占いの特集を組みます。なぜこんなにも多くの女性が占いにハマるのか、その実態をリサーチしてみました。

・占いにハマる心理「今の生活に不安があるから」
なぜこんなに多くの女性が占いが大好きなのか、その答えは「今の生活に、悩みや不安を抱えているから」です。働き方改革を推し進めている日本では、専業主婦よりワーキングマザーの方が大多数を占めています。ひと昔まえまでは、結婚したら家庭に入ることが当たり前になっていた日本と比べて、女性の生き方や働き方が多彩になってきているのです。
仕事も続けたい・恋愛も楽しみたい・結婚もしたい・ママライフも謳歌したい。あれこれ選択肢が増えると、どの生活を選んでよいか「迷い」が生まれてきます。SNSが発達して、簡単に隣りのお友だちのプライベートが透けて見えてしまう世界。周囲の方のライフスタイルと見比べて「私の生活、このままでいいの?」と不安視する女性が増えているのです。

・彼氏より、頼りになるのが「占い」
将来が不安になると、誰かに頼りたくなります。けれども草食系男子が増えた現在では、頼りになる肉食系男子が減っているのも大きな事実です。ボーイフレンドよりも未来に明確な答えを与えてくれるのが、占いです。いまの恋愛・未来の結婚・これからの仕事など、お友だちに打ち明けづらいナイーブな問題も赤裸々に相談できます。明日への希望を後押ししてくれるのが、占いなのです。